【ショップ向け利用規約】
本ショップ向け利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ブリッジウェル(以下「当社」といいます)が運営するマーケットプレイス型まとめ買いサービス「Elephantbox」(以下「本サービス」といいます)において、ショップ(以下「ショップ」といいます)が本サービスを利用して商品を出品・販売するにあたり適用されます。
第1条(目的・適用範囲)
- 本規約は、本サービスを通じて商品を出品・販売するショップと当社との間の条件を定めるものです。
- ショップは、本規約の内容に同意しなければ、本サービスを利用して商品を出品・販売することができません。
- 本規約と別途定める「出品ポリシー」「プライバシーポリシー」「返品ポリシー」等は、本規約の一部を構成し、一体として適用されます。
第2条(アカウント登録)
- ショップは、会社名(または屋号)、所在地、連絡先、銀行口座情報、特定商取引法に基づく表示情報など、当社が指定する事項を登録のうえ、当社の審査・承認を得る必要があります。
- 登録情報に虚偽や不備があると当社が判断した場合、当社はアカウントの利用を制限または抹消することができます。
第3条(出品・販売)
- ショップは、当社の「出品ポリシー」に従い、出品禁止商品や有名ブランドのみ取り扱いの原則などのルールを遵守しなければなりません。
- 購入者との売買契約はショップと購入者の間で成立し、ショップは商品在庫の確保や品質管理、配送などについて責任を負います。
第4条(取引手数料・入金)
- 当社は、ショップが販売した商品代金(税込)に対して取引手数料(例:5%)を差し引いた残額を、ショップが登録した銀行口座へ振り込みます。
- 振込のタイミングや頻度(例:月2回)は、当社が別途定める「ショップへの入金ポリシー」に従うものとします。
- ショップが免税事業者の場合、当社が消費税の仕入税額控除を行えない分に相当する消費税を、ショップに負担いただく場合があります。
第5条(受注・発送・返品)
- ショップは、購入者から注文があった場合、一定期間内(例:3日以内)に受領処理を行い、最大14日以内に発送を完了するよう努めるものとします。詳細は「出品ポリシー」で定めます。
- 返品・交換に関するルールは、当社の「返品ポリシー」に従ってください。初期不良や誤配送などショップの責に帰す事情による返品費用はショップが負担します。
- 購入者からの問い合わせやクレームが発生した場合、ショップは誠実に対応し解決に努める責任を負います。
第6条(禁止行為)
ショップは、本サービスの利用にあたり以下の行為をしてはなりません。
・法令または公序良俗に反する商品の出品
・虚偽または誤解を生じさせる情報の記載(商品名、ブランド名、内容量など)
・他者の権利(商標権、著作権、特許権など)を侵害する商品出品
・違法行為や不正アクセス等、本サービスの運営を妨害する行為
・その他、当社が不適切と判断する行為
第7条(規約違反・アカウント停止)
- ショップが本規約や各種ポリシーに違反すると当社が判断した場合、当社はショップに事前通知なくアカウント停止、出品停止、売上金保留などの措置を講じることができます。
- 上記措置によってショップに損害が生じても、当社は一切の責任を負いません。
第8条(当社の責任制限)
- 当社は、ショップと購入者間の取引内容について責任を負いません。商品の品質、在庫確保、配送トラブル等はショップ自身の責任とします。
- 当社は、システム障害や通信回線不具合による利用停止やデータ消失などに関し、可能な限り復旧に努めますが、これによる損害を完全に補償するものではありません。
第9条(規約の変更)
当社は、本規約を必要に応じて改定できます。軽微な変更については予告なく行うことができるものとします。改定内容は当社が定める方法(メール通知、管理画面告知等)により告知し、告知後ショップが本サービスを継続利用することで同意したものとみなします。
第10条(準拠法・合意管轄)
- 本規約の準拠法は日本法とします。
- 本規約に関し紛争が生じた場合、当社所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。